こんなローマもあるんです!!

ローマの中心地にに在住の私。
この10年間のイタリアの生活のうち半分以上をローマ市内で暮してきた。

ローマのいわゆる普通の住宅地にある、いわゆる日本でいうマンションなどの建物は、
老化しすぎていて、見ていて、何とも不快な気分となる。

となると、値段が少々高くって騒音に悩まされるというリスクもあるけれど、
歴史名所や遺跡などがあるローマを実感できる中心に住んだほうがマシかと思い住んできた。

だがしかし、これも長年となると疲れる。

洗濯物ひとつ外には干せない。
アパート近辺に在るBARや観光名所を訪れる人たちの甲高い声を、
時には明け方の4時くらいまで聞かないとなら無い。

この事をフッと頭の中に思い浮かべると、時折、言い知れぬストレスを感じることさえある。

そんな私がまるで習慣のように出かける地は、ローマから車で40KMほど走らせ、
た可愛らしい湖畔の町、トレビニャーノ ロマーノだ。

ローマでありながらローマとは思えないほど、可愛くって洗練された、
フランスのリヴィエラを思い浮かばせる洗練された雰囲気のあるこの町は、
私の大のお気に入りだ。

必ず毎年夏に、少なくても一度は足を運ぶ。

ここに出向くと心が和む。

a0099739_1830766.jpg



そして、日常の煩わしい事を忘れ失い果てた栄喜を養っては、
またいつもの、混沌としたローマの市内に戻っていく。

時折、イタリアの他の地に足を運んでみようと思うが、
今ではすっかりと、ここに慣れ親しんでしまったので、
何故かしら、ここ数年この地以外には訪れていない。

a0099739_18304849.jpg


近間で骨休みの出来る、日常に組み込む事の出来るような
場所をもう少し開拓してみたいと思った。

今年も、また、行ってきます。
素敵な町なので、機会があったら是非とも訪れて欲しい地。

a0099739_18451227.jpg



<center>トレビニャーノ ロマーノへの行き方
イタリア国鉄FS、ローマ オスティエンセ駅より、
ヴィテルボ行きの列車に乗りブラッチャーノ駅で下車。
ブラッチャーノ駅からTAXIで約5分で到着。</center>
[PR]

  by casa-del-mondo | 2008-07-05 18:32 | ヴァカンス 

イタリア短期語学留学 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE